2017年12月 7日 (木)

放置

 
 
 
 
このカブ50を
 
 
 
 
 
 
この状態にして放置することはや2ヶ月。
 
 
いまだ進んだのは
 
 
 
 
これだけ。
 
 
間に合うのか?
 
 
いつもながら尻に火が着かないと動かないなぁ。
 
 
わかっているんですけどね。
 
 
てなことでボツボツ本腰を入れなければ完成しないぞと
 
 
 
 
夜な夜なコスコスしております。
 
 
さみー。

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2017年10月31日 (火)

丸と角

 
 
パル先生にサンバーのブレーキダストが多いのはブレーキを引きずってるからじゃない?って言われたので
 
 
日曜日、台風が去った午後から先生にお願いしてサンバーのブレーキをオーバーホール。
 
 
 
 
パッド、ピストン、シール類をシャっと交換してもらい手でローターを回してビックリ。
 
 
完全に引きずってたのですね。
 
 
走った感じでも軽さがわかる。今まで5速で登れなかったベタ踏み坂を5速で登れるようになりました。
 
 
このサンバーの前オーナーはみかん農家さんでサンバーを使うのは出荷シーズンだけでした。
 
 
なので1年の大半を倉庫で眠ってたので固着気味になったのかも。
 
 
ともあれパル先生のおかげでフレッシュサンバーになったのでダストも減ることでしょう。
 
 
先生、感謝感謝!
 
 
てことで台風も去ったしフレッシュサンバーになったしってことで
 
 
 
 
 
 
 
 
慰労。やっぱりね。
 
 
先週の月曜も台風後の土嚢を撤収したと言っては
 
 
 
 
慰労。この時は丸七輪。
 
 
最近とっても七輪がお気に入り。
 
 
親鳥のモモでも豚ホルでも魚の干物でも焼くだけで旨さ倍増。
 
 
BBQコンロに比べて炭の量も煙の量もはるかに少ないし。
 
 
毎日でも七輪でやりたい。
 
 
今年の冬は七輪がボロボロになるくらい使いまくろう。

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2017年10月28日 (土)

2st or 4st

 
 
 
 
2st kx125 と 4st kx250f 。
 
 
来月あたりすーじと何年ぶりかに美馬か長尾にでもライドしに行こうかなんて話が出た今日この頃。
 
 
イチニーゴとニーゴーFどっちに乗ろうか迷い中。
 
 
今年になって林道は何度か行ったけれどコースは正月に宇和島をちょろっと走っただけ。
 
 
ほぼモトクロスライダーとしては終了している感が濃厚なラですが、それでも無性にモトクロスしたくなる時があるのです。
 
 
うーん、やっぱ久しぶりの体にFはしんどそうなので軽さでイチニーゴにしようかな。
 
 
と、バイクのチョイスは2stに決まりかけですが
 
 
スクラップで拾って直した
 
 
 
 
 
 
 
 
こっちの2st or 4st は
 
 
 
 
4stですね。2stも軽くて使い易いけどちっちゃいので時間が倍かかる。
 
 
バイクも管理機もkawasakiってことで。

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2017年10月11日 (水)

インチアップ

 
 
 
とは言っても車のホイールではなく
 
 
 
 
 
ラゼベースのテレビ。
 
 
今までは友達にもらったブラウン管テレビにスクラップで拾った地デジチューナーを付けて使ってました。
 
 
 
が、知り合いが捨てるからと貰った
 
 
 
 
50インチ AQUOSにインチアップ。
 
 
でも古いやつなので重い重い…。
 
 
一人で台の上に持ち上げれなくて、たまたまベース前を軽トラに乗って通りがかった後輩を呼び止め手伝ってもらう。
 
 
んー、マンダム。
 
 
これでラゼベースもようやく乗り遅れてた地デジの波に乗ることができました。
 
 

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2017年9月20日 (水)

アップグレード

 
 
愛車サンバー。
 
 
サンバー愛を語るわりには洗車するのは2~3ヶ月に1度くらい。
 
 
なぜなら汚れないのです。
 
 
白サンバーの頃はわりと小まめに洗車&waxなんかを施しておりましたが、去年マットグレイに全塗してからはホント汚れなくなりました。
 
 
てか汚れてるはずなのにそれが目立たないのかも。
 
 
全塗する前はいろんな人にツヤ消しは手入れが大変だと脅されていましたが、全然わけないです。
 
 
水垢もあんまり付かないし、付いてもミラーのしたに薄いスジが入るくらい。
 
 
洗車もピャーっと水洗いするか、薄めた中性洗剤をシュシュっとスプレーするくらい。
 
 
もちろんツヤ消しなのでwax類はかけません。
 
 
そんな簡単手入れでも
 
 
 
 
十分きれいです。
 
 
が…。
 
 
サンバーの泣き所が
 
 
 
 
このブレーキダスト。
 
 
すぐホイールが真っ茶っ茶。
 
 
洗車は3ヶ月に1度ですがホイールは週に1度は洗います。
 
 
いろんな軽トラに乗って来たけどサンバーは飛び抜けてブレーキダストがひどいですね。
 
 
ともあれ2ヶ月ぶりに洗車を済ませたら
 
 
 
 
お次はこの便利パーツを装着。
 
 
これは
 
 
 
 
サンバー助手席シート下の
 
 
 
 
蓋と取り換えることで
 
 
 
 
ちょっとした便利スペースになるのです。
 
 
 
 
いつもはサンバーの荷台に積んであるこのタイダウンやロープを
 
 
 
 
サクッと収納。
 
 
まだタイダウン1セットくらいはらくに収まります。
 
 
オプションなのか年式なのか良くわかりませんが、助手席シート下がこれになってるサンバーと蓋になってるサンバーがあります。
 
 
残念ながらラのサンバーは蓋仕様だったのでパル先生にお願いしたら、ちょうど廃車にするサンバーに付いてたのがあったからとAmazon並の早さで手に入れてくれました。
 
 
これでまたひとつ快適サンバーにアップグレードです。
 
 
さんきゅー、パル先生。
 

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