2017年8月19日 (土)

カブで四国一周タンデムツーリング

 
 
から早1週間。
 
 
やり遂げた感がなかなかでブロるまで色々と思い出して整理するのに時間が必要でした。
 
 
なぁーんつって。
 
 
先週の10、11日で四国一周を無事終え翌日の土曜から水曜まで飲み会5連チャン。
 
 
カブで四国一周するよりバードだったりして。
 
 
そんなこんなでやっとブロれます。
 
 
とは言え…
 
 
 
 
1日目徳島のホテルまで360㎞。
 
 
 
 
2日目徳島から我が家まで472㎞。
 
 
計832㎞を給油以外は数回の休憩で走り続けたので
 
 
写メがない…。
 
 
 
 
出発して
 
 
 
 
最初の休憩。
 
 
 
 
ツーリング中唯一の店に入って食べた食事。
 
 
あとは時短の為すべてコンビニおにぎり。
 
 
それから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
四国4つの県境と
 
 
 
 
最後の県境にはしゃぐ娘に
 
 
 
 
1日目、徳島のホテルにたどり着いて倒れこむ娘。
 
 
 
 
ホテルの浴室に干した洗濯物に
 
 
 
 
コンビニ駐車場での休憩と
 
 
 
 
徳島県海陽町のなにやらモコモコした風景をカブから降りる時間も惜しんで乗ったままカメラを向ける娘。
 
 
あとは
 
 
  
 
室戸岬への海岸線に入ってすぐに通り雨にあって緊急避難したどこかの漁協での一枚に
 
 
 
 
室戸岬の中岡慎太郎像の前での一枚。
 
 
この写メを撮ってもらったのが偶然にも松山からツーリングに来てた二人の男性ライダー。
 
 
カブのナンバーを見て
 
 
宇和島からですか?父娘でカブで四国一周?いいですねー。
 
 
が、1泊2日と聞いて
 
 
まじっすかー!
 
 
笑われました。
 
 
このあともひたすら暑さとお尻の痛さに耐えて走って無事帰還。
 
 
あれ?写メ少なくもない?
 
 
でもこの旅一番の写メは
 
 
 
 
やっぱこれですね。
 
 
1日目徳島のホテルに着いて大浴場に浸かって疲れを癒し、ホテルにある居酒屋で一杯。
 
 
今年一番の一杯。
 
 
娘と二人で居酒屋で飲むのも初めてで楽しかったし、1日の疲れが報われる一杯でした。
 
 
その後娘の提案でこれまたホテル内のコンビニで買い出しをして
 
 
 
 
部屋でもう一杯。
 
 
楽しかったなぁ。
 
 
これがこの旅2番目の写メかなぁ。
 
 
この旅お気に入りの写メのワンツーが飲んでるショット。
 
 
この旅を物語っています。
 
 
あとはね…キツかったんす。
 
 
ツーリング中インカムで娘と話しながら、
もっともたくさん口をついて出た言葉を3つ。
 
 
1つ、暑いねー。
 
 
2つ、お尻痛いねー。
 
 
3つ、気持ちいいねー。
 
 
4つ、ノーガッツ!ノーグローリー!
 
 
おっと、3つではありませんでした4つでした。
 
 
娘にとパル先生が貸してくれたヘルメットに書いてある
 
 
 
 
ツーリング中の苦しい時に娘とよく言い合いました。
 
 
素敵なフレーズだ。
 
 
おかげで娘もガッツを見せて一切弱音を吐かずに四国一周を走り切りました。
 
 
ほんと偉かったですねー。
 
 
娘を見直しました。
 
 
後ろに乗ってるだけと思うかもしれませんが、大変だと思いますよ。
 
 
初日13時間2日目14時間ですぜ。
 
 
家でソファーに座ってテレビを見てるだけでもこんな長時間はツラいかと。
 
 
それに娘には土地勘、地理感がないのであとどれくらい走ればどこに着きどこまで走れるかがわかりません。
 
 
これはきっと精神的にキツいはず。
 
 
この旅をすると決まった時、とてもシンドいツーリングになることはわかっていたので1つだけ娘に言い聞かせた事がありました。
 
 
これは旅行じゃなくて修業だよってことと、必ず無事に帰ってこようねって事です。
 
 
おっと、1つではありませんでした2つでした。
 
 
でもきっと弱音を吐くだろうなーって思ってました。
 
 
おそらくヨッシー&ヒロキサンとこのツーリングをしていたら、ラは弱音のオンパレードでヨッシー隊長にゲンコツをもらっていたことでしょう。
 
 
それをノーガッツ ノーグローリーでやりきった娘は大したもんだと感心しました。
 
 
ツラかっただろうけど何かしら娘にとってもプラスになることがあった旅だったらいいな。
 
 
無事家にたどり着いてお風呂に入り、ほっと一息ついた時に手を見ると
 
 
 
 
手にマメが。
 
 
ラにもなかなかキツい旅でした。
 
 
旅が終わって1週間経った今日、娘にまたやるー?って聞くと
 
 
楽しかったけどもうやらーん。
 
 
あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

準備完了

 
 
シート、キャリアがクリアになったのでお次は
 
 
 
 
 
 
サスでしょう。
 
 
二人乗りでノーマルサスがビヨンビヨンしながら四国一周はちょっと敬遠したい。
 
 
もちろん四国一周が終わればヒロキサンの90からひっぺがしてラの70にセットするつもりです。
 
 
あれこれ悩んでウェビックでYSSの値段も手頃なサスをチョイス。
 
 
上側のカラーが小さいので
 
 
 
 
付属のカラーに入れ換えて
 
 
 
 
装着。
 
 
いいじゃないの。
 
 
 
 
オイル交換して
 
 
 
 
7.2㎜のちょっと太めのタイラップで
 
 
 
 
キャリアにデカBOXを装着して
 
 
 
 
電源取りだしのソケットも装備。
 
 
 
 
娘の握るバンドを着けて
 
 
 
 
ハンドガードは
 
 
 
 
暑そうなので外して
 
 
 
 
チューブにプラグとポンプ、あとは車載工具でまかなえない最低限の工具を
 
 
 
 
Amazonのプチプチインナー紙袋にパッキング。
 
 
 
 
完成。
 
 
昨日娘と30㎞ほどテストライド。
 
 
 
 
パル先生に借りたヘルメットの
 
 
ノーガッツ ノーグローリー
 
 
の言葉が今の娘にピッタリ。
 
 
30㎞のテストライドでお尻がヤバイかもって言う娘に
 
 
根性見せろよ!
 
 
って言ったのだけれど…
 
 
ラの方が根性見せないとダメかも。
 
 
カブの二人乗りが想像以上にたいへんだー。


これで1日400㎞以上かー。

 
 
ノーガッツ!ノーグローリー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

イベント準備

 
 
下の娘が今年小学生最後の夏休み。
 
 
中学生になると部活も始まるし、何より親父とは遊んでくれなくなるであろう年頃。
 
 
そんな思いもあり、6年生の夏休みは無理やりにでもラと遊んでもらうことに産まれた時から決めています。
 
 
一昨年6年生だった上の娘とは、四万十川でキャンプしてゴムボートで太平洋までダウンリバー。
 
 
まあ、海まではたどり着けなかったけれど良い思い出です。
 
 
今年下の娘とも同じく四万十キャンプ&川下りをする予定でした。
 
 
姉ちゃんが出れなかった海まで下ろうぜ!と二人意気込んでいたのですが
 
 
先週ふと
 
 
違うことしようかな。
 
 
と思い始めて考えること5分。
 
 
カブで四国一周は?5月に一人無睡眠23時間で一周したのを今度は娘とやってみる?
 
 
四万十川を海まで下るのも良いけれど、自分の住んでる四国の大きさを体で感じてみるのも悪くないんじゃないか?
 
 
ラがこのイベントに求めるものは不自由さ。
 
 
車でピャーっとどこかに行って遊んで美味しい物を食べてあー楽しかったねー!ではなく
 
 
娘と一緒に楽にできるだろう事を不自由な手段でやる。
 
 
しんどかったり辛かったりしてやった事はたぶん忘れないと思う。
 
 
ラと遊んだこの夏のことはずっと覚えてるって寸法ですね。
 
 
それにクーラーの効いた車で四国一周するのと、炎天下の中ふざけんなよーと文句を言いながらカブで走る四国一周では感じる四国の大きさも違うはず。
 
 
不自由でもカブで風と熱を感じながらひたすら海沿いを走った方が、きっと四国の大きさを実感できるとラは思うのです。
 
 
なーんて澄ました事を言っていますが、結局のところ8割はラが娘と一緒に行ってみたいやってみたい、です。
 
 
ともあれ思いついたこのプランを練ってみる。
 
 
さすがに無睡眠は可哀想なので1泊2日で。
 
 
徳島くらいがだいたい半分なので徳島で1泊すればいけるんじゃないかな。
 
 
夜走るわけにも行かないので、出来るだけ朝早めに行動して空いてる時間に出来るだけ距離を延ばす。
 
 
それでも8月の炎天下の中1日400㎞以上をカブで走るのは、川下りよりも過酷だと思うなぁ。
 
 
ま、娘に決めさそう。
 
 
川下り or 四国一周さあどっち?とチョイスさせると即答で
 
 
四国一周!
 
 
ほっほっほ。そうかそうか。過酷な旅とも知らずに簡単に決めましたな。
 
 
いいかい、これは旅行ではなくカブで四国一周するためにひたすら走り続ける、いわば修行なのだよ。
 
 
観光ゼロ、休憩だってガソリン入れる時以外はほとんど取らないよ。
 
 
それでもいいのかい?
 
 
うん、大丈夫!
 
 
こうして娘との夏休みイベントが川下りからカブで四国一周に決定。
 
 
したのが出発11日前。
 
 
それから準備に入ったのですが、まずカブ。
 
 
こないだ四国一周したのはカブ70。
 
 
今回も70で行こうと思ったのですが
 
 
ラゼベースにはヒロキサンの90もあるじゃないか。
 
 
二人乗りなので少しでもパワー&トルクに余裕のある90に惹かれ、拝借。
 
 
マシンが決定したらお次はシート。
 
 
 
 
 
 
当初はキャリアの上に乗っけるタイプのこのシートを考えていましたが、これで800㎞以上を走ったら娘のお尻が大変なことになりそう。
 
 
それに荷物を入れるキャリアBOXを着けるキャリアも無くなる。
 
 
リュックだけって訳にもなぁ。
 
 
そうだ、カブ仲間の盟友カブ氏がダブルシートを使っているじゃないか。
 
 
で、カブ氏にお願いすると快諾。貸してもらえることに。
 
 
ありがとう。持つべきはカブ仲間。
 
 
 
 
そのカブ氏のカブがこれ。二人乗りでも快適そうなシートに
 
 
 
 
ロングシート用のキャリア付き。
 
 
シート、ブラケット、キャリアを全部ポン付けで移植出来れば最高だったのですが
 
 
 
 
カブ氏の50は丸目のDXでヒロキサンの90は角目のカスタム。
 
 
 
 
 
 
キャリアの取り付けが違うんだなぁ。
 
 
まあ、わかってはいたんでジョイント的なパーツでも作ってどうにか使えないかなと思っていたんですが
 
 
あれこれ思案した結果、ラの技術ではそんなパーツを作るのは難しいという結論に至り
 
 
 
 
 
 
 
 
いっそのことでイチからキャリアを自作。
 
 
 
 
でも
 
 
 
 
 
 
 
 
長過ぎかにゃー。
 
 
 
 
 
 
デカ過ぎかにゃー。
 
 
まあカブは
 
 
 
 
牛だって積めるんだし大丈夫でしょ。
 
 
よし、これでシートとキャリアはクリア。
 
 
さて次の準備は、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

元クロスライダー

 
 
 
 
ひさかたぶりのすーじ飲み。
 
 
昔は飲むとモトクロスの話ばかりだったのに
 
 
今は政治経済、はては日本の行く末を憂う話ばかり。
 
 
20年の月日は二人を大人に変えたのであります。
 
 
ぬわぁーんつって。
 
 
あーおもろかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

モリモリ

 
 
我が愛車、スーパーカブ70。
 
 
5月にはまるでテストライドの如く、給油時以外ほぼノンストップで23時間で843㎞を走り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過酷な四国一周を完走してくれたカワイイやつ。
 
 
そんなカワイイやつだけど
 
 
 
 
マフラー大穴たんぼ。
 
 
メッシュしてマフラーパテでモリモリにしてたけど焼け石に水。
 
 
もう社外品でも買わなきゃなぁと思ってたら、ふと見上げたベースの壁にスクラップで拾ってた90 or 70 のらしき純正マフラーが。
 
 
ああ、これがあったか。
 
 
社外品に変えて排気音がうるさくなるのがイヤなんです。
 
 
カブ純正の静かな排気音が好み。
 
 
でもこのマフラーも
 
 
 
 
うーむ。
 
 
まあダメもとで
 
 
 
 
モリモリ。
 
 
 
 
ガスケットもキタコの新品170円也に。
 
 
 
 
排ガス規制前?のヒートガードがないマフラーだったのでキックペダルも干渉しなくてオッケー。
 
 
試乗してみると劇的に最高速がアップしたわけでもなく、普通。いたって普通。
 
 
そらそうか。
 
 
まあカブにスピードを求めているわけではないので静かな排気音なら問題なし。
 
 
しばらく持ってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«散歩